№3 潜在意識にある言葉

「もっと私らしく、幸せになる」と決めましょうと前回言いましたが

その時に

  • 具体的にどんな人生にするのか決めた方も
  • ざっくりと「幸せになる」と決めた方も
  • 今はちょっとな~となっている方も・・
  • やっぱり全く決められないって方も

 

一端忘れちゃいましょう。

 

なぬ?? あれだけ「決めましたか」とか言っておきながら一端忘れろとは何だそれ?と思うかもしれません。

 

シンプルな思考の方や、真剣にに幸せになると決めている方は

忘れろとなっても大丈夫。なんと言われようとそこに向かっていきます。

 

そして、勢いやノリで決めちゃった方は、冷静になることができます。

本気なのか。本当になりたいと思っているのか。

 

そして決められなかった方や、むりやり決めた方にも

忘れる事は有効です。

決める事は辛いことで、苦しい作業になるからです。

違和感を感じているのかも、それとも罪悪感を感じるのかもしれません。

「この状況では無理」だしと、怒りを感じてるのかもしれません。 

 

だから、忘れちゃえ~ぃ。

 

「今は無理」でOK

 

そしてこのコラムを読みながら

それとも日常生活の中で

 

本当はどうなりたいのか、が自分の心の奥底から沸き起こったら

それを掴み取っていけばいいと思います。

あなたの人生を決めるのは、あなたなのですから。

 

さてさて、潜在意識にある言葉について。

 

言葉を注意深く観察していくと、あなたを形成している信念を知る事ができます。 

 

 

先日、古い友人の家に娘を連れて行ってきました。

というより、友人は離婚後に付き合った彼氏と別れたようで、

夜中に悲壮な電話があり、仕方なく愚痴を聞きに行きました。 再会は2年ぶりでした。

 

泣きながら散々彼氏の悪口を言っていても、まだ未練たっぷりのようで。

  またやり直そうって言ってくるよ、きっと。

  息子の事殴らないって言う約束、できないって言うんだよね~、どう思う?

  老後一人になるの寂しいんだよね~。

 

「は~あ。娘達、大きくなったらどんな不幸な恋愛するんだろうね~。」

 

は!っとしました。ため息とともに発せられたのは、

潜在意識の中に強烈に根付いている心の叫びでした。

 

それを聞いていた私の娘は、すかさず反論。

「不幸な恋愛するとは限らないし。ってか私は幸せになるし」

 

「人生辛い事ばっかりだよ。幸せってそう簡単にはなれないんだよ」 と友人。

 

「私の願いは絶対に叶うし。実際ディズニーランドでジャニーズの〇〇君に会ったし!」

 娘は、常日頃から東京でジャニーズに会うんだと豪語してバカにされていたのですが、

実際に握手してもらっていたのです。

 

娘は、成功体験を得ることで自分の信念に対して絶対的な信頼をしているのです。

 

私達の人生は良い・悪いの区別なく、潜在意識に根付いている思いが人生に現れます。

「引き寄せの法則」です。

 

友人の潜在意識の中には

   恋愛とは不幸なもの

   人生とは辛いもの

 

娘の潜在意識には

   私は幸せになる

   願いは叶うもの

 

があり、だから言葉に表れ、状況がそうなっているのでしょう。

 

友人が悪いわけではありません。

今までがそう思わざるを得ないような環境にいたので、当然かもしれません。

彼女の育った環境にその思考を根付かせるような何かがあったのでしょう。

 

娘だってそうです。彼女が疑いなく信じたことで更にその状況を引き寄せているだけなのです。

 

 

友人は「以前のわたし」 

 

同じように愚痴言って不運を嘆き、

同じように人生の底辺を彷徨っていました。

 

だから以前の私の人生はズタボロでした。

とてもしんどかったです。

 

なので、彼女の気持が良~くわかります。 

 

そして、どうしたらいいのかもわかります。

幸せを渇望して歩み、掴み取ったから。潜在意識の仕組みを知ったから、です。

 

 

ちなみに、最近私がよく発する言葉は

  (人生って)本当に面白い

  (人生って)うまい事(幸せになる様に)出来てるね~

 

 もちろん全てが面白いように進んでいるわけではないですし

何じゃコリャ?って、うまくいかないときもあります。

人間なので、怒るし、悲しむし、凹むし。

 

でも発する言葉が、「面白く・うまい事出来てる」なのです。

今は何でも面白く、うまい事いってます。凄いですよ。

 

でもここで言いたいのが、よく自己啓発書に書かれている

 

 まずは言葉をポジティブに変えましょうとか

 何度も唱えていると潜在意識に根付きますとか

 

そんな事はやめておきましょう。

潜在意識にネガティブな壁が強固にある場合、やっても無駄です。

(シンプルな思考の人は効果あるんだけどね)

 

余計にイラッとしたり自己嫌悪になったり

苦しくなるだけです。 

 

私は、意図して言葉を変えたわけではありません。

 

私らしく幸せになる、と決めて

自分の人生を生きる、と決めて

 

生き辛かったことに気づいて、自分の感情にトコトン向き合い、

癒したからなのです。

 

ヒプノにより過去の経験、自分を受け入れ、

統合したからなのです。

 

そうする事で、考えが変わり、言葉が変わり、私自身が変わり、状況が変化しました。

人生と出会った人に、豊かに湧き上がる泉のように感謝が生まれ

多くを許せるようになりました。

 

結果、私は素敵な人と仲間達に囲まれ

想像以上の人生を歩んでいます。

 

人生とは本当に不思議で面白いものです。

 

経験全てが活かされて、今こんなに楽しくいられるなんて

うまい事できているものです。

 

 

今回はこの辺で。次回は悪い人について。

 

 

(まとめ)

  耳を澄ましてみましょう。潜在意識はどんな言葉を発していますか?

 

今あなたはどんな人生を生きていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

→ 次へ(№4

 

→「ヒプノコラム 目次