№28 断食してきました

帰る前の日、おかゆとお味噌汁が出ました
帰る前の日、おかゆとお味噌汁が出ました

先日、3泊4日で断食施設に行ってきました。
(ヒプノとは関係ありませんが)

 

ちょっと、自分をリセットする必要を感じ

忙しい最中、何とか時間を見つけていってきたのです。

 

 

予約に勇気を振り絞り、

入金時にちゅうちょし

出発前に後悔しと

 

感情のめまぐるしいスタートでしたが

身体の反応もま~激しく

 

断食前日より体調不良。

到着しても、ずっとず~っと寝てました。

 

それまで忙しかったし、ストレスも溜まっていたのか

 

体調不良で食欲もわかず

肩こりも頭痛も吐き気もあるし、

微熱もあるようで

 

施設でも、ふらふらとトイレだけに起きては

ごろりと寝転んで、そのまま数時間・・

が数日・・と

 

人生のうちでこんなに寝た事あるのかというほど

ぐったりしてました

 

時間がたっぷりあるから読もうと思って持ち込んだ本は

ぜんぜん読めず

 

山の中なのに

森林浴や散策なんてとんでもない

 

とにかくそんな調子で

食欲も全然無く

 

ただ、ごろりと寝る毎日

 

 

到着3日目

「肩こりがひどくて寝てばっかりです」

とスタッフさんに言うと

 

 

「あ~、3泊4日だもんね。

 残念、5日断食するとよくなるよ」

 

 

なぬ?

 

 

そうなのか。

 

 

長期滞在の人に何人か聞くと

 

最初の1週間はとにかく調子が悪く寝てばっかりで

1週間くらいで体調はよくなる。

 

とのこと。

 

なんだ~。

 

どうやら断食はじめは、

人により悪いものがでる(好転反応)そうで

 

心臓がバクバクしたり、肩こりになったり、

腰痛になったりするそうです。

 

次第に落ち着くようですが

 

 

こうなると余計に食べたく無いもので

最初は寝てばっかりいる人も多いようです。

 

長期滞在の人が

 

「美味しんぼ」を読みあさっていたり

食事をする夢を見てむなしかった、だの

近くの道の駅に行ったら、焼いたハムの匂いでパラダイスのようだった、だの

 

 

を見聞きし、切ないな~

コントみたいだな~

3泊4日ですって言えないな~

なんて思ったりしていました

 

 

そんなこんなで、

ご飯やらお味噌汁やらも

さっぱり手を付けられずに

断食センターを後にしたのでした・・。

 

 

ふゅ~。疲れた。

 

帰りもしんどかったのですが

お風呂に全然入れずだったので

 

ふらふらと立ち寄ったスーパー銭湯で

余計ふらふらになり

 

その風呂上りに飲んだ

 

「桃のスムージー」←凍った桃と蜂蜜と氷をミキサーにかけたもので

 

 

すこぶる回復!!!

 

 

あ~~、びっくりしました。

復活!ッて感じ。

 

 

やっぱ人間には食は必要です(当たり前ですが)

 

 

 

断食の効果として

 

ダイエットはもちろん

 

視界が広くなる

便秘が治る

少しの食事でも元気になる

五感が鋭くなる

直観・集中力が増す

疲れなくなる等があるようです

 

 

実は血液は小腸で作られていると言われていて

断食によって腸を休める事で

万病に効くから、というもの

 

わたしは、どうなんでしょう。

肝は据わった気がします。

リセット目的だったので

いい切り替えにはなりました。

 

 

 3kg痩せましたよ(復活も早いですが)

 

 

この体験談はわたしの話なので、もし行かれる方は

よく調べ自分で判断して行ってみてくださいね。

 

 

人気なのか、遠方からたくさんの人が

ダイエットやデトックス、

療養に来ていたようでしたよ

 

 

まとめ

 人生初、断食してまいりましたっ