№30 過去の書き換え(後悔)

「過去と他人は変えることは出来ない」と言いますよね

 それは本当ですが、書き換えは出来ます。

 

今回はその書き換えについて。

 

悩みが長引く事の理由のひとつに

「過去への後悔」があります。

 

過去出来なかった事、してしまった事を

いつまでも悔やんで、責める

 

本当は・・どんな経過でも結果でも、

 

その時、自分が選択した事(または止められなかった)事で

それしか出来なかったし、

そうしかならなかったのだけど

 

受け容れられない思考状態なので、更に苦しみ

「後悔」が自分をがんじがらめに縛り付けます。

 

 

さて先日、私自身の中で「後悔が引っかかっているよな~」

と思う出来事があり、

 

簡単なイメージによって色々と変化したので書きます

 

 

それは娘の事(・・に関わる自分の感情)

 

娘は今思春期真っ只中、絶賛反抗中です。

いい感じの成長を経過しているのですが・・

 

ワタワタしてバトルしちゃってるのですよ、わたし(汗)

 

そりゃ、2度も結婚&離婚し、そのつどすったもんだで、引越しも何度もし

ちゃんと育てられなかったことは事実だけど

 

娘のせい、学校のせい、ちゃんと育てなかったわたしのせい

あげくに霊のせいだ、なんつって色々と思い悩んだのですが・・・

責めても、原因を探してもどうしようもないし

 

なんか違うな~、何か引っかかっているな~。

と思っていてそれが「後悔」でした。

 

両親仲のいい姿を見せられなかった、後悔

向き合う時間を作らなかった、後悔

愛情を注げなかった、後悔

やってあげられなかった、後悔

 

過去の出来事はいまさら変えられないし

その時はどうあれ、それしかできなかったのだけど

 

「出来なかった、してしまった後悔」は

終わり無く私を苦しめていました。

 

後悔の苦しみから逃げようとして

娘とちゃんと向き合おうとしかなったのです。

 

過去と他人を変えることは出来ません。

変えることが出来るのは、

今から、自分から。

 

そう、今から自分を変えることは出来るのです。

 

その為の「過去の書き換え」をしてみました。

 

 

一人ご飯中(娘はバイトでいなかった)に思い立ったので

食べながらやってみました(エヘ)が、簡単ですぐに効果が出ました

 

書き換えの基本は、上書き保存。

 

パソコン上で「上書き保存」するように(間違えないように)

フォルダーをあけてファイルを確認してから、

イメージを書き換え、保存するのです。

 

わたしの心の中に、娘と書かれたフォルダーには

その年齢ごとのファイルがありました。

 

ツンケンした高1

魔の受験生の中3

部活でブーブー言っていた中2

中学入学・小学卒業・5年生

 

・・・・とおなかに宿った時までの16個のファイル

 

それを

日付の一番古いファイルからひとつずつ空けて

いっぱい愛情を注ぎ、上書き保存したのです。

 

実際には

おなかの中に宿った時、将来の不安でいっぱいだった。

 ーおなかをさすって感謝を伝え、幸せなエネルギーを送った。

 

 

誕生後も色々有ったけど

 ーイメージ上でいっぱい抱きしめて、慈しみ

 

 

保育園の行事に行って

 ー「上手に出来たね、すごいね」といっぱい褒めて

 

 

旦那が事件を起こして不安で眠れない時

 ー小さい手を握り締め、優しく子守唄を唄ってお互いを安心させて

 

 

 ー小学校の成績をほめて

 ー友達とのいざこざに一緒になって悩み苦しんで

 ー卒業、成長、入学を喜び

 ーいっぱい遊びに行って・・・

 

抱きしめて、愛情を与えて、

出来なかったことをして・・

 

過去を上書き保存するたびに

心が温かく、安心感でいっぱいになりました。

 

 

時間にして10分程度。

ご飯中でしたが、ダダ泣きしていました。

 

 

あとは娘を信じればいい

いや、この子は本当に素適な子で

個性を大事にしなくちゃ、って

心から思えたのです。

 

 

そして実は、

はじめから全部出来ていた事

ちゃんと向き合い、愛を注ぎ、やれるだけの事はやっていて

 

逆に娘から、

溢れるばかりの愛情をもらっていたことに気づきました。

 

 

親が無償の愛を与える事で

こどもは安心して、前に進むことが出来る

 

同じ事で、娘からの愛を知り

私も安心してわたしも前に進むことが出来るのですね

 

家族って素晴らしいですね。

 

愛とは普遍であり、

いつもそこにあるもの

 

 

このワークのやり方、わたしと娘の変化については

次回に書きますね

 

 

まとめ

  イメージの書き換えはファイルを開いて、愛で満たしてから上書き保存。