No.38 恋愛セラピー⑤ 「まず自分を愛する」

おひさしぶり、になってしまいました。

 

恋愛セラピーの続きです(^^)

 

 

前回のコラムは「上手く行くためには」でした。

 

 今回は「まず自分を愛する」についてお伝えしますね。 

 

 

宇宙エネルギーの法則」のおさらい

・与えたものがかえってくる

・同じエネルギーは惹かれあう

・高いものは、低いものを含む でしたよね。

 

 

さて、恋愛が上手くいくためにまずは

まず自分を愛する」がとっても大切です。

 

 

これを宇宙エネルギーの法則に照らし合わせると

 

 ・与えたものが返ってくるので、人を愛せるようになります

 ・同じエネルギーは惹かれあうので、あなたをを愛する人が現れます

 ・高いものは低いものを含む = あなたの愛の波動で周りを包み込む

 

いい感じでしょ?

 

  

でもね「まず自分を愛する」って、結構難しい

 

セッションでも

「自分が好きになれません」

「自分を愛するってよくわかりません」とよく相談をうけます。

 

 

 まず知っていただきたいのは

自分を責めると同時に、自分を愛することは出来ません。

 

 

でも待って。

何でそんなに責めているんですか?

 

 

人間の本質って愛で出来ていて

本来愛されるべき存在です。

 

あなたは誰にも責められるべき人ではありません。

 

なのに、まるで凶悪犯罪者のように

自分を責めてはいませんか?

 

幸せになってはいけないと、

自分への告訴状を握り締めてはいませんか? 

 

 

自分を愛する」とは、

ありのままの自分を愛することです。

 

 

人間は多面的な存在です。

誰だって、様々な感情を持ち、思考し、行動を起します。

 

 

人を愛し、思いやりを持って、優しく接し、人を助けるときも有れば

心を閉ざし、人を恨み、残酷に周りを傷つける時もあります。

上手くいく時も、失敗することだってあります。

 

 

自分の中のいい面、いい事だけを受け入れようとするのではなく

 

悪い面、ネガティブな自分も愛することが

「自分を愛する」ということ、なのです。

 

 

ありのままの自分が愛せるとき

 

周りの人のなかにも、自分と同じ部分を見つけ

誰しも、愛すべき存在だと気づきます。

 

その時、あなたの心は安らぎ、思いやりに満ち、

優しさにあふれ、心から人を愛することが出来るようになります。

 

誰だって、冷たい人のそばよりも

愛の人のそばに居たいって思うものです。

 

 

「自分を愛する」と恋愛だけじゃなく、

人間関係全てが上手くいくようになります。

 

 

恋をしたい、好きな人がいる・・はチャンス♪

 

自分の嫌な所も含めて、

自分を愛していきましょう。

 

 

 

まとめ

  自分を愛する=人を愛して、あなたも愛されるということ